SSブログ

高崎城址⇔高崎城址公園 〔群馬県 高崎市〕 [管理者Hの独り言(~2017)]

20140408 高崎市 (1).JPG 

 4月8日(火) 午後

高崎シティギャラリーで、お友達が出展している水墨画展を観覧♪ 

 「城址公園の桜がちょうど好い」と皆に言われて お散歩♪

  あっちにもこっちにも桜が満開の広場が見えるけど

   城址っていうんだから 城の一部っぽい ここかな?

  20140408 高崎市 (2).JPG

  

    移築復元されて唯一現存する、

     通用門として使われていた東門(市の重要文化財)だって!

20140408 高崎市 (3).JPG

   左の白壁は、乾櫓(県重文指定)とな♪

 20140408 高崎市 (4).JPG

 

 お堀に沿って盛り上がっている土手は

    土塁(どるい)というそうな♪  土手との違いはよくわからン。

今は、桜のアーケード状態♪

20140408 高崎市 (5).JPG

 

   20140408 高崎市 (6).JPG

 

20140408 高崎市 (7).JPG

 とっても素敵な桜並木の散歩道だけど、城址公園ってここなのかなぁ?

  東門まで戻ってみる。

  どこにも「城址公園」って書いてないなぁ

再び、お堀の桜アーケードを歩いて、市役所に行ってみる!

「城址公園の桜が良いと聞いたのだけど、
 どこも桜の見事な公園で...、城址公園ってどこですか?」的に聞いてみる!

 ほぉ!市役所の真ん前だったか!

20140408 高崎市 (8).JPG

 

20140408 高崎市 (9).JPG

 

 満喫して ぼちぼち駐車場に戻って、家に帰らなきゃ、と、

   ベンチで、

20140408 高崎市 (10).JPG 

 市役所でもらった地図を眺めながら

      ここに来る前に貰ったよもぎ饅頭をいただく♪

 ん? もっと先まで、公園だったのか!?

  それも、

   制覇を目指すぐんまの巨樹・名花に載ってる樹木がある公園だったンじゃん!

   まっ、いっか!

 

 

  

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1