SSブログ

利平茶屋森林公園 〔群馬県桐生市黒保根町〕 [管理者Hの独り言(~2017)]

8月11日(日)

  利平茶屋森林公園にて 自然観察

    ・シャクナゲの自生地がある ・・・ 今は通行止めに
    ・山崖の滝
    ・渓谷沿い(沢筋)の樹木
    ・トンボの観察
    ・水生昆虫の採集と観察

 

自然観察に参加した時の私の目標

    1.花を3つ覚える
    2.樹木を2つ覚える
    3.その他(雑学含む)1つ覚える

      (´^`。)r 欲張っても無理なことを自覚中   

0811 (15).JPG

  観察しながら 色々 教えてもらいながら歩を進めます♪

 

 種になりかけている花は どう見ても 「カエデ」なんだけど

 葉が「カエデ」っぽくない

 0828 (2).JPG

 チドリノキ

 

 

  昨年 ---他の山だけど--- 実物を見て 今年まで覚えていた

  0811 (32).JPG

  イワタバコ

 

 

  図鑑で 見ていたはずなのに、思い出せなかった

  0811 (20).JPG

  サルナシ

  ・・・ キウイフルーツ...庭に植えていたのになぁ
                 その仲間なんだぁって気に留めてたくせに   
                 思い出せなかったよ...[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

  

  「さぁ この木は分かりますか?」

  0811 (36).JPG

  「桜の木肌が赤くないヤツ?」・・・ なんて言ってしまったので

  これは 覚えられると思う!

  山に入って 桜の木肌にそっくりなのを見かけたら

  まず「ミズメ」と次から思い出せるかな!?

  0811 (37).JPG

  樹皮を嗅ぐと ホント!サロメチール臭が!

  

  花を 開花状態で撮影できた

  キツリフネ

  ツリフネソウ

  等々は、 カテゴリ~花の顔(かんばせ)~ にて

  

        三崖の滝 三崖の滝.jpg

  規模は小柄だけど、三段になっている小気味良い滝♪

  お昼のお弁当をここで広げたのだけど

  清清しくて ずぅ~っと居られちゃう!

  水温クイズがあって

  「12・3℃~!」と答えたけど、16℃でした!

 

 下ってきて

 0811 (52).JPG

 

 午後は 鳥居川で 水生昆虫採集と観察

  0811 (53).JPG

 網で採集した生物を

 トビゲラ類  ユスリカ類  トンボ類  カゲロウ類 カワゲラ類 甲虫・他

 と、分類

 カゲロウ類とカワゲラ類 ちと見分けづらいなぁ ・・・

 でも、次は 結構 分類できるかも! 

 

  ガガンボ

 0811 (58).JPG

 

  サワガニ

0811 (60).JPG

 

 サンショウウオ

0811 (59).JPG

   水が綺麗な証拠ですね♪

 

 

   関連記事= 【く】道の駅 くろほね・やまびこ 姉妹Blig いろはにさんぽ♪

  

 

 

 姉妹Blog 『遊び心』コレクション♪ σ(^^)アーティスト? My作品ギャラリー

 

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2