SSブログ

●赤城山“覚満淵”〔群馬県前橋市富士見町〕 [管理者Hの独り言(~2017)]

2017-10-07 (1).JPG



2017年10月7日(土)

覚満淵開花調査の会 に、参加!

ずっとずっと行けなくて、今年度、初めて、で、最後!

同行の皆さんは、植物のプロで、私だけ 全くの素人

教わるばっかりだけど、付いて歩くの 楽しい!


2017-10-07 (2).JPG

すっかり、秋色だねぇ

「実」シーズンだったよ!

2017-10-07 (3).JPG

雨降りだから視界が・・・

 でも、幻想的

花の季節じゃないからね、コケなんか撮っちゃう!

2017-10-07 (5).JPG




2017-10-07 (6).JPG

お昼で解散すると、

雨も上がり、視界が・・・

2017-10-07 (7).JPG


今日は、リンドウのこと、覚えたよ!


オヤマリンドウ

 花は頭頂部だけに何個かまとまって付く。花柄はない。

 花は、ちょっと開くだけで、日が当っても全開しない
エゾリンドウ
 花が茎の先だけでなく、3段、4段と付く
 花は、日が当たると良く開く
だから、これは、オヤマリンドウだね♪
2017-10-07 (8).JPG

 切花で売られてるリンドウは
 エゾリンドウの品種改良の場合が多いンだって!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。