SSブログ

高崎自然歩道 - 山名八幡宮~根古屋駅〔群馬県高崎市山名町〕 [管理者Hの独り言(~2017)]

11月23日(土)

ハイキング企画に参加しました!

スタートは 山名八幡宮

山名八幡宮の参道前にある大きな石碑。

IMG_1773.JPG

  解説によると
  土木会社社長 信沢克己さんが、上野国歌の幾首かがこの付近で唄われ、
  心の古里を保存するため、石碑の路を作った。とな!

高崎自然歩道は、山名八幡宮裏から始まりました!

IMG_1778.JPG

山名御野立所跡

 昭和9年(1934)11月
 天皇陛下を迎え、群馬・栃木・埼玉を舞台に陸軍特別大演習が行われ、
 その折山名のこの地に、天皇陛下臨場の野外統監部が設けられた記念碑

 山名団地の住宅街を通りました!

  立て看板はあるものの見落としそうな細道も通ります。

IMG_1781.JPG

 分岐点

このガイドブック 1205 (10).JPG

    に沿って 「歌碑の写真を撮りながら...。」と思っていたのですけど

 「歩く」を優先すると 撮れないものですねぇ

山の上碑への急階段は 翌日の筋肉痛を予測させます♪

IMG_1784.JPG

 山の上碑

  681年に立てられた日本最古級の石碑で、
  高さ111センチの輝石安山岩の自然石に53字が刻まれている。
  放光寺の僧である長利が、
  亡き母の黒売刀自を供養するとともに、母と自分の系譜を記して顕彰したもの。

 立派な覆屋で保管されていました

  隣接する山上古墳は、直径約15メートルの円墳で、
  精緻な切石積みの石室を持ち7世紀中頃の築造と考えられ、
  その築造時期は、山上碑よりも数十年古いため、
  もともと黒売刀自の父の墓として造られ、
  後に黒売刀自を追葬したものと考えられている     ですってさ

根小屋駅着 

無人駅でした!  スイカもパスモも使えません

IMG_1795.JPG

    この 上信電鉄 また 乗ってみたいです!

    高崎自然道も また(写真撮り撮り)歩きたい!

    この日の半日コースを 今度は、1日かけて歩きたいな♪

  

 姉妹Blog 『遊び心』コレクション♪ σ(^^)アーティスト? My作品ギャラリー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0