SSブログ

憩の森 森林学習センター 〔群馬県渋川市伊香保町〕 [管理者Hの独り言(~2017)]

10月12日(土)

 憩の森 森林学習センターの自然観察会に参加!

 今回のテーマは、カエデ科の樹木、秋の山野草

IMG_0783.JPG

 

     自然観察会に参加した時の私の(ちょっと下げた)目標

    1.花または実を1つ覚える … いずれはどの季節でも見分けられるようになる!
    2.樹木を1つ覚える
    3.その他(雑学含む)1つ覚える

      (´^`。)r 欲張っても無理なことを自覚中 

 

IMG_0795.JPG

 

 

 の落葉の香りを 初めてちゃんと味わった!

1012 桂の葉[森林学習センター] (1).JPG

 甘~い キャラメリゼ様の 香りは、マルトールという主要成分だそうな♪

 落葉しないと香らないのは、
 マルトース(麦芽糖)が 地上の麹菌に触れて、かもされた時に香るから?

 カサカサに乾いた葉や、落葉しても 麹菌に触れてない葉は香らない!

       η゛覚えるぞ~
     (≡)
 (´∀`) /
⊂   ノ
 (つ ノ
 (ノ

図鑑でしか観たことがなかったツノハシバミの実を 初めて手にとった!

1012 ツノハシバミ[森林学習センター] (3).JPG

1012 ツノハシバミ[森林学習センター] (2).JPG

 

 今日 仕入れた雑学の一つ

 木偏に 春 で 椿 ツバキ~  知ってる!知ってる!

 木偏に 夏 で 榎 エノキ~  知ってる!知ってる!

 木偏に 冬 で 柊 ヒイラギ~ 知ってる!知ってる!

 木偏に 秋 で?   楸    ん?(。_゜)?? 

       くささげ とか あずさ とか いうそうな 

       でも  検索すると キササゲ とか ひさぎ ってHITするのよ

       p(-∀-)q ん~と

       これは まだ うろ覚えでいいや~ (*´σ-`*)ヘヘヘ

       
    
  

 

  

 

 姉妹Blog 『遊び心』コレクション♪ σ(^^)アーティスト? My作品ギャラリー

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2